ハファダ~~~~イ
毎度飽きもせず見続けてくれている方ありがとうございます。
オリンピックも終わったのでちょうどいいのかも・・・笑
日本は暑いし感染者が増えているし大変です。
毎日のニュースを見ていると本当に心配になります。
皆さん体調は大丈夫でしょうか
無理はしないでくださいね。
最近見ていると沖縄方面へ行かれたりしている方もいるようです。
サイパンのこと忘れないでくださいね。
昨日のミーティングでもそんな話が出ておりまして皆が気にしておりました。
さて北マリアナと韓国の間で始まったトラベルバブルこれに付随しおこなわれているTRIP(Travel Investment Resumption Plan)の延長が12月まで伸びました。
これは来られた方に政府から旅行への補助金を出しているものです。
当初島当たり$500と聞いておりましたが実際には島当たり$250のようです。
けどこれを利用してサイパンからテニアンやロタに飛んでいる方がいるとのお話でした。
飛行機代にはなりますからね。
ただしばらくの間は(隔離5日間がなくなるまで)お客様が減るようで頭を悩ませておりました。
これが始まるから戻ってきた方々もいるようで困っているようです。
グアムは隔離もなくツーリストを受け入れておりましたが感染者数が増えたことによりレベル2からレベル3に上がったそうです。
非常に難しい所ですよね。
感染者数を抑えるためには渡航を控える・・・けど経済を立て直すのには観光客が必要・・・
早く世界が安心安全な状況に戻ってくれるしかないですよね。
今日のサイパンは晴れですが雲多し。
けど青空は広がっております。
海も静かですね~~
こんな日は北方面も行けそうです。
そうそうずっとクローズになっているグロット。
先日ここを管理している方にダイビング組合としてダイビングの許可をお願いしたところ認めていただけました。
日時を決めて行ってくださいとのこと・・・ありがたいです。
ずっと行きたがっていた副会長が今日本なので来週戻ってきたらセットアップしましょう
早くこんな光景が戻って来てくれるといいな~~
IMG_0525

br_c_1245_1