ハファダ~~~~イ
昨日怪我をした腕は冷やしたら大分良くなっておりました。
傷はまだありますが深くはないので一安心です。
けどまだ痛いね~~
そんな今朝は雨が降った後で道路が濡れていたのでムア君のお散歩は中止。
アメリカ本土と連絡が必要だったので早目に会社に来てやっておりました。
昨日もやっていた書類作成は今朝の電話でのプッシュで先程無事終了。
ホッとしました。
別件で依頼されていた件も無事終了したしこの後は少しのんびりですかね。
午後は用事があるのですがこちらは明日の準備のためだけ。
そうなんです。
明日は久し振りに海に出る予定なんです。
天気が良いと嬉しいな~~
日焼けできるし。
だって今私白いですから~~笑
中々黒くならない体質なので苦労します。苦笑
パガンに行って来ればすぐなのにな~~
ここの所たまに出てくる名前「パガン」ですが地図で見てください。
800px-Casta_Marianas
サイパン島から北へ6個目の島です。
今の所私は5個目の島アグリハンまでしか行っていませんが近く行けそうなので楽しみにしております。
ここまで行けば黒くなれるはず。笑

さてこの数日サイパン在住のインストラクターの中で「サンゴの産卵観察プロジェクト」なるものが始動してしております。
確かに6月~8月の満月の頃合いだったような気がします。
素晴らしい~~~
何年前か忘れましたがラウラウで見た時はこんなものか・・・と思いましたがその時は一部の産卵だけだったのを後で知り後悔したものです・・・
オーストラリア在住時に見たのが最大でした。
確か19:30頃入って産卵が始まっていましたが一部・・・エキジットして晩御飯食べながら盛り上がっていたらなんか生臭くなりボートの周りを見ると水面がピンクだったのを思い出しました。
少し遅い時間に行った方が良いみたいです。
皆さん頑張って調査してそのデーターを今後に生かしてくださいね。

br_c_1245_1